賢者になろう!
選ばれる人になる7つの習慣
第3回 選ばれる人になる、意識を高める習慣
あなたが、オーダーを考える際の切り口は、BE、DO、HAVE、の3点です。
BEとは、将来自分がどのような人になりたいのか?
たとえば、私は学生の頃にテレビを見ていて、「将来はこんな同時通訳がつく国際的な会議で発言できる人になりたいなあ」と思ったことがあります。
まずは、こんな断片的なイメージでも OK。
DOとは、将来どのような行動してみたいのか?
たとえば、「カリブ海一周のクルーズ旅行に行きたい」とか。
やってみたいこと、体験してみたいことを思い浮かべましょう。
HAVEは、手に入れたいもの全般です。
「海岸沿いの大きな白い家に住みたい」などのように、物質的なオーダーでも構いません。「人望が欲しい」「コミュニケーション能力を手に入れたい」というように、能力や資質、魅力など、目に見えないものも含めます。
オーダーリストを作るときは、このように、BE、DO、HAVEの3つの切り口から考えてみましょう。
それは、長いながいオーダーリストになっても構いません。
誰かに遠慮する必要なんかありません。
日本人の平均寿命は、男性79歳、女性87歳。
これだけの時間があるなら、不可能なことなんてありません。
人生はこれから長いのですから、貪欲に欲張りに生きていきましょう。
いままで私は、キャリアカウンセラーとして、いろいろな職業や年齢、価値観の人のご相談に乗ってきました。
この中で気づいたことの一つは、貪欲に前向きに生きている人ほど、結果として、名誉や豊かさ、人脈や楽しさなど、多くの物を手に入れている、ということです。
ぜひ、あなたが人生で手に入れたいものを、オーダーリストに具体的にたくさん記入してください。
大事なことは、いまはさておき、「私は将来こうなっていたい」という方向性や目標、ビジョンを持つことです。
この段階では、まだ実行計画やスケジュール表にする必要はありません。時間軸も実現方法も無視して、部分的で断片的なイメージで構いません。
将来の方向性や目標ビジョンを繰り返し考え続けるだけで、自動的にあなたの意識が高まり、その方向に沿った生き方や働き方ができるようになるのです。
ですから、ぜひ次回までに、あなたもオーダーリストを作ってみましょう。
次回は、選ばれる人になる「自己投資の習慣」をご紹介する予定です。お楽しみに!
企業情報
- 公開日 2011.12.12
関連コンテンツ
カテゴリー別特集
リンク