賢者になろう!
賢者になるには賢者から学ぶ!
…時代の流れと自分の才能と
第4回 渋谷ではたらく社長の成功とその秘密
この10年間、インターネットの技術は日本でも大きく変化しました。そのひとつに、気軽にインターネットを通じて自分の日々の生活を綴る事。それをSNSやブログという形で発達し「利用しやすい」「人とつながるツールとなる」という事が一番のベースにあったと思います。
その中で、日本で一番ブログユーザーが多いと言われるアメーバブログ。このアメーバブログを経営しているサイバーエージェント社長、藤田晋氏の秘密に迫ってみたいと思います。
サイバーエージェントは、Ameba事業として、アメーバブログやアメーバピグなどを提供しており、インターネット事業関連など着実に成長を続けている企業です。設立は1998年。当初はインターネット関連の企画営業を主目的とされていました。2000年には東証マザーズに上場。2000年前後に、IT関連会社が数多く設立された中で、しっかりと根付き成長した秘密を時代のバイオリズムや社長である藤田氏の資質バランスから読み解いていきたいと思います。
会社を設立した1998年、時代の流れでは、デジタル&ソフト期が終わり、アナログ&ソフト期がはじまる頃。技術的にはインターネットが成長していった時代ではありますが、「人が使ってこそ」技術も普及していくものです。
サイバーエージェントがインターネットの技術を使いつつも、「人が楽しめる」要素を組み込んでいった経緯は、Facebookの成長と共通するところでもあります(詳しくは第3回を参照)
企業情報
- 公開日 2011.11.14
関連コンテンツ
カテゴリー別特集
リンク