女性視点がビジネスを変える
いま注目のビジネスウーマン
ビジネスの世界になくてはならない女性の力。そのトップを走るパワフルなビジネスウーマンの方々に、自身のお仕事や価値観についてお話しいただきました。
日々の仕事で
ビジネスウーマンに会っていますか?
昔から自身でアイディアを出すことが好きだった
この会社に新卒で入社しました。その際は、特別な目標があったわけではありませんが、昔から自身でアイディアを出すことが好きだった為、企画営業の可能性を感じ、入社致しました。
入社当時から、自由に色々なことを体験させて頂いたと思います。
営業アプローチ先から、ご提案プラン、商品開発、展示会出展、海外出張、課員育成など、早いうちから体験させて頂きました。
入社一年目に、どうしても仕事を決めたくて、同僚を連れて原宿で仕事の決定に関わる街頭アンケートを実施したりと、当時の私は無我夢中でした。
周りから見たら非常に効率が悪く、がむしゃらに遅くまで働き、不器用に見えていたと思いますが、その経験をさせて頂いたからこそ、自分自身で新しい事に挑戦することを覚えられたのだと思います。
若い頃の体力勝負の仕事から、
より頭を使い『量より質』に切り替えていく事が必要
クライアントにこちらで一生懸命考えたプランを気に入って頂き、それが現実のものとなって、思い描いた人々へ届くときは一番嬉しいです。これは入社してから今まで変わっていません。
クライアントの販促課題に対して、悩みに悩みぬいてご提案をしていますので、その解決プランが成就し、共に頑張った担当者やプロジェクトチームと成功を分かち合う時は、最高の喜びを感じます。
もちろんクライアント担当者が経験年数も自社の商品に対する知識も深い事が多い為、その情報を共有する事と、生活者の立場に立って考える事、この両方の視点で考える事が極めて重要であり、また大変難しい事だと思っています。
会社自体もグループが40周年を向かえ、CIを導入し、新しく生まれ変わろうとしている時なので、今年は大きく自分自身も変わる年だと思っています。
それと、個人事ですが、今年は20代とお別れし、30代に突入する年なので・・・
若い頃の体力勝負の仕事から、より頭を使い『量より質』に切り替えていく事が必要だと感じています。
企業情報
- 公開日 2011.07.21
関連コンテンツ
カテゴリー別特集
リンク