賢者になろう!
賢者になるには賢者から学ぶ!
…時代の流れと自分の才能と
第1回
スティーブ・ジョブズ氏 超人伝説の秘密!
ファッションや車のデザインなど、流行は繰り返されるものです。つまり、予測ができます。
シンプルな法則だが時代に合ったもの、求められているものが『売れる』『注目を浴びる』。 だから、その法則に従って自分の活かし方やビジネス展開を考えると良いのです。
バブル時代に売れたものと、現在の売れ筋の違いを考えれば分り易いかもしれません。
この時代のバイオリズムを分かりやすく表現されたのが、感性アナリストの黒川伊保子氏と先読みコンサルタント岡田耕一氏が『感性トレンド』として紹介されています。
この時代のバイオリズムを脳科学ナビゲーターである岡田耕一氏(「なぜ人は7年で飽きるのか」黒川伊保子氏との共著)の理論を簡単にご紹介します。
この規則性とは時代の流れをデジタル期&アナログ期、ハード期&ソフト期という切り口で見ています。
詳しくは下記のイラストを見て頂ければと思います。
この時代の規則性を元に、携帯電話で分析してみると、必要以上のカラーバリエーションや過剰な装飾とも言えるようなデコケータイなどが流行るのは『アナログ期&ソフト期』の要素がそのまま出ています。
これからの時代、スマートフォンが今後どんどん進化していくことは明確です。
『アナログ期&ハード期』に突入するので、まさに時代の流れ通りです。
この規則性を背景に賢者がどのように活躍していったのか?その軌跡を生年月日より導き出した星の要素により検証してみました。詳しく見ると色々と出てくるが、あくまでも指針として見て頂ければと思います。
企業情報
- 公開日 2011.09.24
関連コンテンツ
カテゴリー別特集
リンク