女性視点がビジネスを変える
「おひとりさまマーケット」「独身王子」「草食系男子」
キャッチーなフレーズで表現する「フレーズマーケティング」
会社としては、企業様の商品開発やテナント誘致にあたり、市場の声をリサーチするマーケティング業務が中心です。
私自身が会社の代表ですので、新規のお客様の場合は、まずお声かけいただいたご担当者様とお会いして、ニーズをお聞かせいただき、マーケティング調査の設計をする段階まで、ほとんど私自身が同席します。(そこから先、企画書作成などは、スタッフ業務です)
また、プロジェクトの最終プレゼンも、基本的には私が行なうことが多いです。
弊社としては「フレーズマーケティング」が強みだと感じています。
マーケティングには、おもに「定量調査」と「定性調査」がありますが、弊社の強みは、グループインタビューや1対1のデプスインタビューなど、何人か、あるいはお一人の消費者とインタビューワが相対して、じっくりお話を聞きながら、その深層心理までを聞き出す、というスキル。
そして、それを「おひとりさまマーケット」「独身王子」「草食系男子」といったキャッチーなフレーズで表現する、という手法、すなわち「フレーズマーケティング」です。
一方、「牛窪恵(マーケティングライター/世代・トレンド評論家)」としては新聞、雑誌、書籍、ウェブなどの原稿執筆や、テレビ、ラジオのコメンテーター出演、そして講演業務がメインになっています。
今後は、ある程度まとまった期間、海外留学をし、海外のマーケティングについてもキチンと学びたいと考えています。またしても、夫やスタッフに迷惑をかけそうですが(笑)。
ただ、いずれにしても、いつまでも輝いている女性でありたい
いまは家事を満足にこなせていない「不良主婦」なので、今後は夫の健康もかんがみ、もう少し家事に割く時間を増やしたいと考えています。ただ、なにしろ仕事が面白くて……
スタッフたちの生活を支える義務もありますし、勉強しなければならないことも山積みなので、なかなか「仕事優先」の現状を大きく変えるのは、難しいかもしれません。
いつまでも輝いている女性でありたいです。
女性にしかないセンスや考え方、大胆さは何よりも強みです。
是非、これからのビジネスウーマンの方もその強みを活かして、頑張って欲しいなと思います。
企業情報
- 公開日 2011.10.13
関連コンテンツ
カテゴリー別特集
リンク